emoji

Topに戻る

このブログを template repository にした

emoji
2022/06/05 03:39
emoji
2022/06/05 03:54
Tech
どうも、uzimaru です。
今回は、このブログを template repository にしたのでその紹介を。
リポジトリは こちら

使い方

Use this template ってボタンを押して指示に従っていたらリポジトリが作られると思います。
設定する環境変数は、README に書いている通りです
# NotionのAPIを使うためのToken
NOTION_TOKEN=
# CMSとして使うNotionのDBのID
NOTION_DB_ID=
# GoogleAnalyticsのID(必須じゃないです)
NEXT_PUBLIC_GOOGLE_ANALYTICS_ID=
# ブログのホスティング先のorigin(OGPのURLやシェアのURLを作るために利用されます)
NEXT_PUBLIC_BLOG_ORIGIN=
# ブログのタイトル
NEXT_PUBLIC_BLOG_TITLE=
# ブログのディスクリプション
NEXT_PUBLIC_BLOG_DESCRIPTION=
# ブログのファビコンに使うURL(設定しない場合は、 `public/favicon.ico` になります)
NEXT_PUBLIC_BLOG_FAVICON=
# OGPのエンドポイント(設定しない場合は、 `public/ogp.png` が利用されます)
NEXT_PUBLIC_BLOG_OGP_ENDPOINT=
favicon と OGP は、設定しない場合 public ディレクトリに入ってるものが利用されるのでよしなに追加してください。
OGP がエンドポイントを受け取る形式になっているのは、このブログが OGP を作るアプリケーションを利用して OGP を生成しているためです。
title という QueryParams を受け取って画像を返すアプリケーションだったら何でもいいです。
vercel/og-image あたりを使っていい感じのOGPを作ってください。僕が作った @uzimaru0000/vercel-og-image とか使ってもいいです(ドキュメントがほぼ無いのはすみません・・・・)
Notionの方は DB を作って
というプロパティを追加してもらえれば大丈夫です。 Publish にチェックを入れると一覧に反映されるという感じです。

https://notion-blog-template.vercel.app/ にデプロイされています。
記事は1つだけあるのですが、実際にどんな感じに表示されるのかのサンプルになってます。
最低限のブロックは実装したので多分問題ないはず・・・・(自分は今の所大丈夫)
足りない実装・ほしい実装がある場合はコントリビュートしてくれると泣いて喜びます 😭

おわり

ぶっちゃけそんなに使う人はいると思ってないのですが、いい感じに汎用的な仕組みにできたので公開しました。
実際、Notion を使ってブログを書くのは執筆体験もいいですが管理もめちゃくちゃ楽でいいです。
Notion でブログを作りたい!って人は試しに使ってみるのもいいかもしれません。
B!
emoji

Topに戻る

このサイトではアクセス解析のためにcookieを使用したGoogle Analyticsを使用しています。

© 2022

uzimaru